ほのぼのノリかめ日記

孫娘と二人で

今日は孫娘と二人で動物園へ。
楽しくて、疲れました。(笑)
IMG_4544131010 (800x600)
動物園そばの旭山公園の落ち葉。
IMG_4546131010 (800x600)
疲れたわけはこの写真で分かりますね。
抱っこはきついです。(笑)
「じぃじ、写真はいいからあっちに行って!」
「はい、はい。」
IMG_4549131010 (800x600)
動物園の後は二つの公園で遊びました。
着地成功。満点の演技です。
IMG_4554131010 (800x600)
最後は旭川ラーメン村の売店へ。
孫娘もお疲れのようです。
孫娘のおねだりは断れませんね。
IMG_4564131010 (800x600)
ムネもおなかも、いっぱいかな。(笑)
IMG_4562131010 (800x600)

【お気に入りの写真がありましたら、応援して頂けたら嬉しいです。】
 ↓↓↓クリックお願いしますね。

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/10(木) 18:30:13|
  2. 孫娘の話
  3. | コメント:16

楽しんでいます。

一人旅の孫娘
札幌で楽しんでいるようです。
しえ78 (600x800)

しえ79 (800x600)
すっかりリラックスしてますね。
しえ77 (800x600)
そのうちにママが恋しくなるでしょう。
でもきっと泣かないと思います。
ママと泣かないと約束したから。
(ママのお姉さんが撮った写真です。)

文月メイさんの「ママ」と言う歌を聴いて泣きました。
悲しい歌です。

「ぼくのことが邪魔なの?あのゴミ袋と一緒に捨てるの?」
 で始まる悲しい歌です。

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/03(木) 20:30:23|
  2. 孫娘の話
  3. | コメント:2

孫娘の大冒険!

今日は昼から孫娘を預かる日でしたが
孫娘が札幌の同じ年のいとこに会いに一人でバスで行くと言い出して、

ママが
「ママは行けないから一人でバスで行けるの?」と確認したら

「一人で大丈夫。」と言い張るので一人で札幌に行かせることに。

何回言っても一人で大丈夫と言ったようです。

バスターミナルに行く前にうちに寄ったので
「札幌はまたにして、今日はじぃじと動物園に行こう。ソフトクリームを食べよう。」
と説得しましたが、

「また今度ね。」と言われてしまいました。

バスターミナルでは運転手さんは上の許可をもらったようで一人で乗せてもらえることに。
ママが運転手さんに緊急の連絡先を教えて、バスへ。
ばぁばが一緒に行こうかとママにに言ったのですが
「いつかこんな日が来るからいいです。一人で。」

バスの座席に座るときに
「自分で大丈夫だと言ったのだから、絶対に泣かないこと。」とママが言い聞かせたようです。

バスが出る時、ママとばぁばに笑顔で手を振ったそうです。
ママはちょっと涙ぐんで。

旭川から札幌まで2時間半、2歳9ヶ月の孫娘の一人旅。

出迎えたママのお姉さんからの電話を待つ時間の長かったこと。

なんと笑顔でバスを降りて来たそうです。
2時間半の間、バスの中で何を思いながら乗っていたのか。

運転手さんや乗客の皆さんに迷惑をかけなかったどうか?

言い出したら聞かない孫娘、頑固者です。

誰に似たのか。
パパとママの両方の血を受けついだ最強の頑固者かも。

無事に着いてほっとしたじぃじとばぁばです。

(子供がバスに一人で乗れる年齢は特に規制はないようです。親の判断に任せているようです。)

札幌に着いてピースサイン?の孫娘
しえ76 (600x800)


テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/02(水) 18:30:35|
  2. 孫娘の話
  3. | コメント:18

手のシミと孫娘

右手の甲に出来た小さなシミひとつ。
孫娘が気がついて
「痛いの?」と聞く。
「痛くないよ。」と答えたが
ばぁばが使っている乳液のフタを見よう見まねで開けて
その小さな手に乳液をつけて来ると
やさしく手のシミに塗ってくれました。
その行動にも
手の温もりと柔らかさにも心まで癒されました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/19(土) 15:10:04|
  2. 孫娘の話
  3. | コメント:4

孫娘の出迎え

数日前、仕事を終わって家に着いたのは18時頃
孫娘のママの車があったので喜んで玄関を入ると家内が「くるくるは?」と。
駅までママと二人で私を出迎えに行ったとのこと。

いつも駅まで歩いている道を慌てて走って駅へ。
IMG_090013112.jpg
小さな公園を過ぎると駅
(雲梯も埋まっています。)
IMG_090113112.jpg
無人駅の待合室の窓にママの姿が。
IMG_090213112.jpg

IMG_090313112.jpg

IMG_090413112.jpg
ストーブのない氷点下10度以下の誰もいない待合室のベンチに孫娘が座っていました。
嬉しくて孫娘を抱き上げていました。
「くるくるのじぃじ、くるくるのじぃじ。」と言いながら駅までの雪深い道を歩いたそうです。
せっかく歩いて駅まで来たのでじぃじがいないと孫娘が可哀想だと
じぃじが迎えに来るまで待っていたとママが言っていました。
IMG_090613112.jpg
家内がママにいつも歩いている駅までの道を教えなかったので
メイン道路の横の歩道を駅まで歩いたそうです。
雪で一人が歩くのがやっとです。
ママが雪を踏みしめながら前を歩き
孫娘はその後ろをペンギンさんのように歩いたんですね。
(この道を孫娘が歩いて迎えに行ったかと思うと泣けてきます。年ですね。)
IMG_091213112.jpg

IMG_091013112.jpg

IMG_090813112.jpg

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 18:30:38|
  2. 孫娘の話
  3. | コメント:14

プロフィール

ノリかめ

Author:ノリかめ
美瑛の風景に魅せられて。たまに旅の写真も。
当ブログ掲載写真の無断転載、無断複製は固くお断りいたします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する