fc2ブログ

ほのぼのノリかめ日記

大雪アンガスの郷からの風景・5

ニセイカウシュッペ山です。
アイヌ語で「断崖絶壁の上にある山」の意味があります。
大雪連峰と層雲峡の峡谷を挟んでそびえる山です。
層雲峡の柱状節理の断崖の上にある山です。
中央なだらかな山頂がニセイカウシュッペ山、
その右の稜線のコブが大槍、
その下の明確な三角錐の山が小槍です。
登山は左から右にかけてのなだらかな稜線を登って
大槍を越えてニセイカウシュッペ山の山頂になります。
昔、一度登山しましたが
登山口で部下の女性に偶然会って一緒に登ったことがあります。
山頂でお湯を沸かして、いれてくれたコーヒーは美味しかったですね。

DSC_008909521ニセイカウシュッぺ山
DSC_005209521.jpg
DSC_003809521.jpg

小槍と稜線
DSC_003909521.jpg
【ランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます。】
           
  1. 2009/05/26(火) 06:00:00|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<男の手料理・グリーンアスパラの生ハム巻きと野菜のスープ煮 | ホーム | 男の手料理・油揚げと野菜の味噌炒め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noricame.blog104.fc2.com/tb.php/1334-fc556827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノリかめ

Author:ノリかめ
美瑛の風景に魅せられて。たまに旅の写真も。
当ブログ掲載写真の無断転載、無断複製は固くお断りいたします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する