ほのぼのノリかめ日記

早春の青い池その1

今年初めての青い池
池の周りを歩くには長靴がまだ必要でした。
IMG_41261352.jpg

IMG_41301352.jpg

IMG_41361352.jpg

「青い池の伝説」
なぜ池の水と美瑛川が青いのか?
科学的な話ではなくおとぎ話的な伝説物語を美瑛町が募集したら面白いですね。

「恋人をなくしたアイヌの女性の涙で青くなった。」
「少女に恋をした池に棲む幻の魚イトウのかなわぬ恋で青くなった。」

青い色なので悲しい話しか思いつきません。

【お気に入りの写真がありましたら、応援して頂けたら嬉しいです。】
 ↓↓↓クリックお願いしますね。

↓↓↓こちらもクリックお願いしますね。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/06(月) 05:30:29|
  2. 青い池
  3. | コメント:22
<<早春の青い池その2 | ホーム | 北の国のこどもの日>>

コメント

Romanさん>

おはようございます。
アイヌの伝説にも空を飛ぶ蛇(龍)があるので
いいかもしれませんね。
色んな伝説が出来そうです。
  1. 2013/05/07(火) 06:44:28 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

本当に神秘的な美しさがありますね。
伝説的な話が出来そうに思いました。
2年ほど前に私のいる近くの龍が棲んでいたという山の麓に小さな透明感のある青い池がありました。
その池を見て「透明な青い色は龍の流した涙の色」という舞い劇ができました。
「言葉は心の真実を語るけれど、美しい分だけ ガラスのように脆くて壊れやすい」
という言葉が蘇ってきました。
良いお話がつくといいですね。
  1. 2013/05/06(月) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. Roman #-
  4. [ 編集]

ヒロササさん>

こんにちは。
どういたしまして。
またお越し下さい。
  1. 2013/05/06(月) 16:55:04 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

mamanさん>

こんにちは。
今の時期はまだ観光バスがいないので
落ち着いて見学出来ます。
  1. 2013/05/06(月) 16:54:09 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

babydollさん>

こんにちは。
今日は白金温泉付近は雪だったようです。
連休の最終日も天気がよくないです。
  1. 2013/05/06(月) 16:52:52 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

AuntCarrotさん>

こんにちは。
たまに緑が濃くなる時もあります。
青い方がいいですね。
  1. 2013/05/06(月) 16:51:16 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

nanさん>

こんにちは。
今日は雪がふったようです。
いつになったら暖かくなりますかね。
  1. 2013/05/06(月) 16:49:40 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

ぬきちさん>

こんにちは。
綺麗な池ですよ。
何回も見たくなります。
  1. 2013/05/06(月) 16:48:38 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん>

こんにちは。
山の方は雪だったようですね。
大丈夫ですよ、誤解しません。(笑)
昨日の場所は旧美田小学校の左の方です。
ちょっと高台の道路から撮りました。
  1. 2013/05/06(月) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

onorinbeckさん>

こんにちは。
青い時とあまり青くない時もありますよ。
天気がいいと気持ちがいい青い池です。
  1. 2013/05/06(月) 16:44:05 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

ざしきわらしさん>

こんにちは。
悲しい話しか思いつかなくて。
何年か後にでも。(笑)
  1. 2013/05/06(月) 16:42:21 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

うめじろうさん>

こんにちは。
きっといいお話が出来そうですね。
  1. 2013/05/06(月) 16:40:57 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

ノリかめさん
相互リンクありがとうございます!
応援ポチ!
  1. 2013/05/06(月) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. ヒロササ #-
  4. [ 編集]

わあ~最高ですね
いいな~こんなところ行ってみたいです

PPっと
  1. 2013/05/06(月) 16:21:22 |
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集]

さすがですね、ノリかめさんは2つも伝説話が思い浮かぶとは。
私は考えてみましたが思い浮かびませんでした(^_^.)
青池の氷は融けても行く道の雪はまだまだあるんですね。
  1. 2013/05/06(月) 15:59:10 |
  2. URL |
  3. babydoll #JalddpaA
  4. [ 編集]

伝説物語

真剣に何か作ってみようかとおもう青さですね。
これから季節が変わるごとに青さも
変わってゆくのでしょうね。
みてみたいものです。
  1. 2013/05/06(月) 15:04:49 |
  2. URL |
  3. Aunt Carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集]

こんにちは。
青い池の周りにはまだまだ雪がたくさん残ってるんだ!
青色がいつもより静粛で落ち着いたカラーですね。寒さを感じます。
  1. 2013/05/06(月) 14:05:50 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集]

うつくしい
 
うつくしい
 
うつくしい
  1. 2013/05/06(月) 13:42:33 |
  2. URL |
  3. ぬきち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/06(月) 13:05:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます!
美瑛町の青い池って、すばらしく綺麗ですねー!
北海道にまた遊びに行きたいです!(^^)!
  1. 2013/05/06(月) 11:13:09 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集]

おはようございます (^ ^)

伝説物語という発想が素晴らしいです!
素敵な場所なので、素敵な物語ができるといいですねっ。
  1. 2013/05/06(月) 09:11:26 |
  2. URL |
  3. うめじろう #-
  4. [ 編集]

この澄んだ青さにいつも感動しています。

お伽話的な伝説物語...ノリかめさんの心の中から湧き出てくるお話を...紹介してください~...楽しみに待っています~~
  1. 2013/05/06(月) 07:30:18 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ノリかめ

Author:ノリかめ
美瑛の風景に魅せられて。たまに旅の写真も。
当ブログ掲載写真の無断転載、無断複製は固くお断りいたします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する