ほのぼのノリかめ日記

豆ニオの風景

今年は豆ニオの風景をあまり撮れませんでした。
IMG_8484123913 (800x533)

IMG_848313913 (800x533)

豆ニオのニオとは

刈り取った稲を円錐形に高く積み上げたものを「ニホ」と呼んだのが最も古いようで、
いつしか「ニホ」が「ニオ」になったようです。
これを他の堆積する物の名前にも使うようになって、
例えば「ワラニオ」「杉枝ニオ」「木ニオ」そして「豆ニオ」
新嘗のニイ、供物のニエと関連する語といわれていますが語源は明らかではないようです。

東北の方ではワラニオの中に渋柿を入れて甘くしたそうです。

私は子供の頃にワラニオの上に登って遊んだ記憶があります。(九州・大分)

異説として
カイツブリ(鳰・ニオ)と言う名前の鳥が、
水の上に枝や葉で作る巣が逆円錐形で、形が似ていることからニオと呼ばれるようになった。

他にも説があるかもしれません。

【お気に入りの写真がありましたら、応援して頂けたら嬉しいです。】
 ↓↓↓クリックお願いしますね。

↓↓↓こちらもクリックお願いしますね。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/28(土) 18:30:24|
  2. 美瑛の風景
  3. | コメント:14
<<初冠雪の日の姿見池周辺散策・第二展望台その2 | ホーム | 初冠雪の日の姿見池周辺散策・第二展望台その1>>

コメント

ざしきわらしさん>

こんにちは。
稲の刈り取りはきっとお祭りがあったでしょうね。
神事でニオが作られた気がしますね。
  1. 2013/09/29(日) 10:09:36 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

キキさん>

こんにちは。
豆ニオ前で記念撮影はされましたか?
見たいですね。
  1. 2013/09/29(日) 10:07:47 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんさん>

こんにちは。
昭和時代の風景でしょうか。
どこか郷愁を覚える風景です。
  1. 2013/09/29(日) 10:05:09 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

hisamichiさん>

こんにちは。
もうストーブの季節です。
日毎に寒くなって来ました。
  1. 2013/09/29(日) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

nanさん>

こんにちは。
なかなか美瑛に行けなくて、近くて遠い美瑛です。(笑)
  1. 2013/09/29(日) 09:56:59 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

トマトの夢3さん>

こんにちは。
昔は稲刈りの終わった田んぼは子供達の遊び場でしたが、
今はそんな風景が見られません。
昭和の時代で終わったようです。

  1. 2013/09/29(日) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

babydollさん>

こんにちは。
今は天日干ししないでそのまま機械で脱穀するので、
ニオ積みが少ないですね。
観光目的でも残して欲しいですね。
  1. 2013/09/29(日) 09:52:25 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

ほのぼのとした風景ですね~~
豆ニオにも諸説...皆納得できますね~~
  1. 2013/09/29(日) 05:13:47 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集]

こんばんは。

豆ニオが風景の中にあると
とても優しい感じになりますよね。
今日は実家の畑で豆ニオ作ってきましたよ。
母は面倒だって云うのですが
無理やり1個だけ作りました(笑)
  1. 2013/09/28(土) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. キキ #PDFQKA4U
  4. [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

本当に最近はこのような風景は見るのが少なくなりましたね・・・・

素晴らしい風景を見せて頂いて~(人∀≦+))「有難う御座いました♪」
  1. 2013/09/28(土) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

これも秋の風景ですね。

旭川は初霜だそうですね。
これからどんどん寒くなってゆくんでしょうね。
  1. 2013/09/28(土) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. hisamichi #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

こんばんは。
あいかわらず、ニオ君たちはお行儀がイイですね。(笑)
もうすぐ10月です。
ノリかめさん、10月も美瑛の写真で楽しませてください!
  1. 2013/09/28(土) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ニオの説 初めてしりました。

コロコロ 置いてあると 遊びたくなりますね。
きっと わたしも 夢中になって 遊ぶと思います。
ワラの匂いって 好きです^^
  1. 2013/09/28(土) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集]

私が行ったときもひとつもニオを見ることができませんでした。
まぁまだ時期が早かったのかなとは思っていましたが。
とても大変な作業なので機械化が進んだ昨今は数が減っているんでしょうかね(T_T)
  1. 2013/09/28(土) 19:43:53 |
  2. URL |
  3. babydoll #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ノリかめ

Author:ノリかめ
美瑛の風景に魅せられて。たまに旅の写真も。
当ブログ掲載写真の無断転載、無断複製は固くお断りいたします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する