ほのぼのノリかめ日記

孫娘の大冒険!

今日は昼から孫娘を預かる日でしたが
孫娘が札幌の同じ年のいとこに会いに一人でバスで行くと言い出して、

ママが
「ママは行けないから一人でバスで行けるの?」と確認したら

「一人で大丈夫。」と言い張るので一人で札幌に行かせることに。

何回言っても一人で大丈夫と言ったようです。

バスターミナルに行く前にうちに寄ったので
「札幌はまたにして、今日はじぃじと動物園に行こう。ソフトクリームを食べよう。」
と説得しましたが、

「また今度ね。」と言われてしまいました。

バスターミナルでは運転手さんは上の許可をもらったようで一人で乗せてもらえることに。
ママが運転手さんに緊急の連絡先を教えて、バスへ。
ばぁばが一緒に行こうかとママにに言ったのですが
「いつかこんな日が来るからいいです。一人で。」

バスの座席に座るときに
「自分で大丈夫だと言ったのだから、絶対に泣かないこと。」とママが言い聞かせたようです。

バスが出る時、ママとばぁばに笑顔で手を振ったそうです。
ママはちょっと涙ぐんで。

旭川から札幌まで2時間半、2歳9ヶ月の孫娘の一人旅。

出迎えたママのお姉さんからの電話を待つ時間の長かったこと。

なんと笑顔でバスを降りて来たそうです。
2時間半の間、バスの中で何を思いながら乗っていたのか。

運転手さんや乗客の皆さんに迷惑をかけなかったどうか?

言い出したら聞かない孫娘、頑固者です。

誰に似たのか。
パパとママの両方の血を受けついだ最強の頑固者かも。

無事に着いてほっとしたじぃじとばぁばです。

(子供がバスに一人で乗れる年齢は特に規制はないようです。親の判断に任せているようです。)

札幌に着いてピースサイン?の孫娘
しえ76 (600x800)


テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/02(水) 18:30:35|
  2. 孫娘の話
  3. | コメント:18
<<初冠雪の日の姿見池周辺散策・第四展望台 | ホーム | 初冠雪の日の姿見池周辺散策・夫婦池から第四展望台>>

コメント

kakipiyonさん>

こんにちは。
帰りはママに迎えに行って欲しいですね。
ハラハラドキドキは心臓に悪いです。(笑)
  1. 2013/10/03(木) 12:24:50 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

yufuna♪さん>

こんにちは。
バスの中でどうやって過ごしたか、
本当に録画で見たいですね。
眠ってはいなかったようですが。

  1. 2013/10/03(木) 12:22:47 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

そふーいさん>

こんにちは。
ママのお姉さんからの電話が来るまでの長がったこと。
時間が経たなくて。
電話がきた時の安堵感。
ばぁばに電話で泣かなかったよと話したそうです。
逞しい孫娘です。
  1. 2013/10/03(木) 11:53:40 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

amiさん>

こんにちは。
まだ怖さや不安が分からないのでしょうね。
ただいとこと遊びたい一心だったと思います。
  1. 2013/10/03(木) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

トマトの夢3さん>

こんにちは。
ばぁばがいっしょに行くと言いましたがママに断られました。
ママも強いですね。
どんな子に育つか楽しみです。

  1. 2013/10/03(木) 11:48:13 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

もちこさん>

こんにちは。
しっかリュックを背負って降りてきたそうです。
逞しい孫娘ですが、
心配は心配ですね。(笑)
  1. 2013/10/03(木) 11:45:14 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

かずちゃんさん>

こんにちは。
パパもママも頑固ですから。(笑)
言ったことは守らせることも大事ですが、
ドキドキでした。
  1. 2013/10/03(木) 11:42:51 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

ふわころ本舗さん>

こんにちは。
驚きました。
頑固な孫娘です。(笑)
帰りも一人は辞めて欲しいです。

  1. 2013/10/03(木) 11:40:15 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

ざしきわらしさん>

こんにちは。
孫娘は完全に行くモードでした。
何を言ってもダメでした。(笑)
それにしても早すぎますね。
  1. 2013/10/03(木) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集]

到着の知らせを「まだか、まだか。。。」と思いながら
待ちわびる親御さんや、ジィジとバァバの気持ちを考えると、
こちらまで胸が熱くなりました。
本当に無事に着いてよかったですね(*^_^*)

私も早い方だとは思うんですが一人で電車を乗り継いで、
祖父母の家に遊びに行ったのは6歳の時です。
2歳の我が家の甘えん坊で泣き虫の孫を見てると、絶対無理だなぁ(^_^;)
きっと、しっかりとしたお嬢さんに育ちますね(^_-)-☆
  1. 2013/10/02(水) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. そふぃーおばさん #-
  4. [ 編集]

なんてすごい!!
昔、16歳のときに、苫小牧と真駒内を間違えて、
札幌から苫小牧に行ったとき、どきどきで、不安だったのに~~!笑
信じられない!!
御見それしました!!
  1. 2013/10/02(水) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

すごいですね!お孫さん、もう一人旅ですか?
将来は冒険家でしょうか?
ノリかめさんもママさんも気が気ではなかったでしょうね。帰ってくる日が待ち遠しいですね。
  1. 2013/10/02(水) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. kakipiyon #-
  4. [ 編集]

>旭川から札幌まで2時間半、2歳9ヶ月の孫娘の一人旅。

パチパチ!2歳9ヶ月にびっくりです☆素晴らしいです☆自立心旺盛なんですね☆
成長が楽しみですね!
これからもわくわくドキドキが沢山あるでしょうね♪

2時間半のバスの中でのお孫さんの様子‥録画してご覧になりたい様な気持ちでしょうか!?




  1. 2013/10/02(水) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. yufuna♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

一人で2時間半の旅、偉いですね。
2歳9ヶ月、驚きました!
何事もなく 良かったですね。
涙ぐむ ママの気持ちを思うと ジーンとします☆

↓のお写真 爽快な景色に見入ってしまいました☆
  1. 2013/10/02(水) 20:53:13 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集]

こんばんはー。
2歳9ヶ月で一人旅!ビックリです!
しかもこんなさらりとピースサイン。
大学生の娘が夜行バスで上京するのも心配で
気が気じゃない過保護ママは、おおいに反省しました(´・ωゞ) 
  1. 2013/10/02(水) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. もちこ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

なんてたくましいんでしょう
思わず拍手をしてしまいました。
たった2歳9か月でそういう自己主張ができるのもすごいけれど
心配しながらもそれをさせてあげるママにも感動です
こんな子育てできるママ
絶対に孫ちゃんはステキな子供にそして大人に成長することでしょうね
何だかとっても感動しました
そして無事に着いたと連絡が来たときのノリかめさんご夫妻やママの安堵された気持ちがよ~くわかります
  1. 2013/10/02(水) 18:36:39 |
  2. URL |
  3. かずちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
すごい大冒険ですね!
でも、2歳9ヶ月…ノリかめさんも奥様も
相当心配したでしょうね。
なにはともあれ、無事でよかった(^^)
  1. 2013/10/02(水) 18:21:38 |
  2. URL |
  3. ふわころ本舗 #-
  4. [ 編集]

自分の意思を通すお孫さんの頑固さ...素晴らしい~~親御さんの心配も手に取るようにわかります...
成長していく子供を信頼して見守る...って、すごい勇気がいることがありますね。親御さんの勇気にも大きな拍手を送ります。
  1. 2013/10/02(水) 18:15:32 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ノリかめ

Author:ノリかめ
美瑛の風景に魅せられて。たまに旅の写真も。
当ブログ掲載写真の無断転載、無断複製は固くお断りいたします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する